婦宝当帰膠

補中益気湯について

不妊症に効果のある漢方薬と言えば「婦宝当帰膠」や「当帰芍薬散」をイメージすると思います。

しかし、それ以外にも効果のある漢方薬があります。

それが補中益気湯です。

いったいどのようか効果があるのでしょうか?

これから補中益気湯について

・特徴

・効果

この2点から説明します。


特徴について

補中益気湯には人参や当帰など植物が原料の生薬が10種類配合されています。

滋養強壮効果の高い人参、むくみを改善する蒼朮、血行を良くする当帰など体全体を良くする生薬がたくさん含まれています。

体力回復効果が高いので病院では手術後に処方することがあります。


効果について

不妊症への効果については上記と同じ滋養強壮、体力回復効果が挙げられます。

現在は女性の社会進出する数が多くなり、昔に比べて結婚する年齢が上がっています。

それに伴い初産年齢も高くなっています。

実は年齢が高ければ高いほど妊娠する確率は低くなってしまうんですね。

その原因のほとんどが老化です。

老化により生殖器官の働きを低下して質の高い卵子と精子が出ないため、不妊症になってしまうことがあります。

しかしそれ以外に夫婦間の性交渉に消極的になってしまうことも原因として挙げられます。

年齢が高くなると夫婦の体力も低下して、普段の仕事や家事で体力が消耗されてしまいます。

それにより性交渉に消極的になってしまうんですね。

年齢を重ねると疲労を引きずりやすくなりますが、補中益気湯を継続して服薬することで体力が向上します。

それにより不妊症が改善できます。

漢方薬のほとんどが女性むけですが、補中益気湯は夫婦共に服薬したほうがいいでしょう。

また疲労が蓄積されると女性はホルモンバランスが不安定になってしまいますが、補中益気湯は体力回復効果により、これを防ぐことができるんですね。


補中益気湯のまとめ

補中益気湯について

・特徴

・効果

この2点から説明しました。

つまり補中益気湯は体を健康的でエネルギッシュにしてくれる漢方薬なんですね。

元気な赤ちゃんを妊娠するには両親の体は健康でなければいけません。

補中益気湯も他の漢方薬と同様に胃腸への負担があります。

また他の漢方薬と一緒に服薬してしまうと血圧が上昇することがあります。

まずは自分の体に合うか試してから継続服薬してください。

購入方法ですが、いろんなメーカーから販売されておりインターネットでも購入可能です。

仕事や家事を持ちながら毎日妊活を行うことは大変です。

補中益気湯の力を借りて妊娠と出産を成功させましょう。



TOP PAGE
inserted by FC2 system