婦宝当帰膠

温経湯について

不妊から努力して妊娠した女性の意見に「温経湯」という漢方薬の名前がありました。

温経湯を服薬したことで基礎体温が安定して妊娠しやすい体質になったようです。

この温経湯ですが他にもいろんな効果ある漢方薬として有名です。

いったいどのような効果があるのでしょうか?

これから温経湯について

・特徴

・効果

・副作用

この3点から説明します。


特徴について

温経湯は漢方薬のなかでも配合されている生薬が多く12種類にもなります。

そのなかの麦門冬は内臓の働きを活発にします。

特に肺や腸に効果的です。

また当帰は不妊症改善に効果のある漢方薬にはほとんど配合されている生薬で、血行を良くする効果があります。


効果について

温経湯の不妊症への効果について「血行改善」と「虚弱体質改善」の2つが挙げられます。

血液は人間の体中に流れていますが、血行が悪いと体温が低下してあらゆる病気を引き起こしてしまいます。

不妊症の原因として排卵障害という病気があります。

排卵とは卵子が卵胞から放出されることですが、このタイミングで精子を送り込むことで受精卵になります。

しかし血行が悪いと生殖器官内の働きが鈍ってしまい、排卵が正常に行われない状態を排卵障害と言いますが、受精卵にならないために妊娠することができません。

また血液は胎児に栄養を運ぶ働きをしますが、血行が悪いと栄養が十分に届かないため流産してしまう危険性があります。

温経湯を服薬することで血行が良くなり、これらの病気を防ぐことができます。

次に不妊症の女性の特徴として虚弱体質であることが挙げられます。

体に元気がないとストレスに敏感になりホルモンバランスが不安定になります。

また母体が元気でなければ元気な赤ちゃんを産むことができません。

温経湯は滋養作用があるので虚弱体質を改善することができるんですね。


副作用について

温経湯は他の漢方薬と同様に胃に負担をかけてしまう危険性があり、胃腸の弱い人が服薬すると下痢や嘔吐感が出てしまいます。

また他の漢方薬と同時に服薬するとアルドステロンというホルモンが過剰に分泌されてしまい、高血圧症やむくみを発症させてしまいます。

もし一度服薬して不快感を得たら、次からは控えたほうがいいでしょう。

また現在治療中の人は前もって医師に相談してください。

治療で使用している薬と飲み合わせが悪い場合があります。


温経湯のまとめ

温経湯について

・特徴

・効果

・副作用

この3点から説明しました。

温経湯は不妊解消だけでなく、体を強くしてくれる漢方薬なんですね。



TOP PAGE
inserted by FC2 system